手に入れたい美容の知識

美容とコスメに関することを書いていきます

2015-01-01から1年間の記事一覧

皮膚が白くて黄ぐすみやシミの無い状態

美白という概念は90年代の終わり頃に美容家の鈴木その子が一押ししてブームになったが、90年代前半にはメラニン色素が原因のトラブル対策の語彙として用いられていたようだ。 現代を生きる私達は、365日体内に蓄積されていくという恐怖の毒を多彩なデトック…

健康なコンディションをキープしよう

睡眠時間と肌トラブル

お肌が乾燥する原因であるセラミドと皮脂の量の減衰は、アトピーなど遺伝的要素に縁るものと、逃れようのない加齢やコスメや洗浄料による後天性の要素に縁るものの2種類に大別できます。 睡眠時間が足りないと肌にはどういう悪影響をもたらしてしまうのでし…

お肌のアレルギーについて

美容雑誌においてリンパの停滞の代表格のように掲載されている「むくみ」には大別すると、身体の内側に病気が潜伏しているむくみと、特に健康に問題のない人でもみられる浮腫があるらしい。 スカルプは顔のお肌とつながっているため、額までの部分も頭皮とほ…

ヒアルロン酸について

中でも夜の歯みがきは大切蓄積されたくすみを取り除くため、就寝前はちゃんと歯みがきすることをおすすめします。ただし、歯みがきは回数が多いほど良いわけではなく、1回1回の質を上げることが重要です。 ヒアルロン酸(hyaluronic acid)は人の細胞間に多…

入浴だけで汚れは落ちる?

本来、健康な肌の新陳代謝は4週間周期になっており、いつも肌細胞が作られ、毎日毎日剥落し続けています。この「日々の生まれ変わり」によって私たちの肌は若々しさをキープし続けています。 洗顔料でちゃんと汚れを洗い流すようにしましょう。ソープは肌に…

太陽からの紫外線によって作られてしまったシ

考えられない遠い昔に洋行から帰ってきた女性たちが、洋風の髪、洋風の格好、洋風の化粧品や化粧道具、美顔術などを日本に紹介して、これらを総称する単語として、美容がけわいという言葉の代わりに使われ始めた。 日本皮膚科学会の判断の目安は、①強いかゆ…

頑固な濃色のシミを数週間単位で薄い色にする

洗顔石鹸などで隅々まで汚れを取りましょう。洗顔石鹸は肌に合ったものを選択して下さい。皮膚にさえ合っていれば、価格の安い石けんでも構わないし、固形の洗顔石けんでも何も問題はありません。 現代社会で生活していく身としては、ヒトの体内には体に悪影…

美白もしくはホワイトニングというのは

睡眠時間が不足すると皮膚にはどんなダメージを与えるのかお分かりですか?その代表のひとつは皮膚のターンオーバー(新陳代謝)が遅延すること。健康なら28日毎にある皮膚の生まれ変わる速度が遅れがちになります。 美白もしくはホワイトニングというのは、…

美容は内臓がキーポイント

方には、自分の内臓が元気だという根拠がおありでしょうか?“全然やせない”“すぐに肌が荒れる”などの美容の悩みにも、実を言うと内臓がキーポイントとなっているのです! スカルプケアの主要な役目は健康的な毛髪を維持することだといえます。毛髪の水分が失…

サンバーンを起こして出来たシミ

最近人気の頭皮ケアは別名スカルプケア(scalp care)とも言われるお手入れ方法です。頭皮(スカルプ)は髪の悩みの代表である抜け毛や薄毛などにとても深く関係していると供に、顔の弛みにも悪影響を及ぼします。 身体が歪むと、内臓がお互いを圧迫し合うた…

すぐに肌が荒れる

あなたには、ご私の内臓が健康であると言えるだけの自信がおありですか“ダイエットが成功しない”“すぐに肌が荒れる”などの美容にまつわる悩みにも、実際は内臓がキーポイントなのだ! ドライ肌は、肌(皮ふ)の角質層の細胞間脂質(セラミド)と皮脂の量が水…

尿素水とグリセリン

尿素(urea)の溶けた水とグリセリン(glycerin)にヒアルロン酸を混ぜている美肌水は低刺激で肌に優しく、ドライ肌の人に向いています。防腐剤や芳香剤等の余分な成分を利用しておらず、皮ふの敏感な人でも使えます。 日本皮膚科学会の判別の目安は、①酷い…

本国の美容外科の来歴

化粧の欠点:皮ふへのダメージ。毎日の化粧が面倒くさくてたまらない。費用がやたらとかかる。物理的刺激で肌が荒れる。何度もお化粧直しやメイクをするので時間の無駄遣いだ。 メイクの利点:外観が向上する。お化粧も礼儀のひとつ。本当の歳より大人っぽく…

寝る前の歯のブラッシング

貴方は、果たしてご自分の内臓が健康だと言えるだけの自信がおありでしょうか?“ダイエットできない”“すぐに肌が荒れてしまう”などの美容にまつわる悩みにも、意外なことに内臓の動きが関わっているのです! メイクの良いところ:新製品が出た時の購買欲。素…

セラミドと皮脂の量の低減

その時に医者が処方するのが、ビタミンC誘導体。外用抗菌薬も併せて使うと大体半年で治療完了に持っていける状況が多いと考えられている。 ついつい時間を忘れてパソコンの画面に釘付けになってしまい、眉間に縦ジワを寄せ、なおかつへの字ぐち(この形を私…

ドライ肌の誘因である角質細胞間脂質

目の下に大きなたるみがある場合、男女関わりなく年齢よりずっと年上に見えることでしょう。顔の弛みは色々ありますが、中でも下まぶたは一番目立つ部分です。 アトピーを塗り薬だけで完治させようというのは無理があると言わざるを得ません。習慣や趣味など…

表情筋と呼ばれる筋肉の老化

頬など顔の弛みは実年齢より老けて見える原因。皮膚のハリや表情筋と呼ばれる筋肉の老化が弛みを引き起こしますが、それに加えて日常生活におけるささいな習慣も原因となるのだ。 お肌の透明感をキープする新陳代謝、別言するとお肌を生まれ変わらせる事が可…

イカラーなどのアイメイク

実際の年齢より大人っぽく写る

ダイエットしても痩せない

洗顔石鹸などできちんと汚れを洗い流すようにしましょう。洗顔石けんは肌に合ったものを使用します。私の肌に合っていれば、安い物でも特に問題ないし、固形石鹸でも何ら問題ありません。 美白用の化粧品である事を広告などでPRするためには、厚労省に許可…

スカルプのコンディションが悪化している

皮ふの奥で作られた細胞はじわじわと皮膚の表層へと移動し、行く行くはお肌の表面の角質となって、約4週間経つと自然にはがれ落ちていきます。これらの活動こそが新陳代謝(ターンオーバー)と呼ばれている様だ。 爪の生産される様子はまるで木の年輪のよう…

むくむ原因について

事に夜10時~2時までの240分間はお肌のゴールデンタイムと呼ばれ、肌の若返りが一際促進されます。この時間帯に良く眠る事が最も効果の高い美容術と考えている様だ。 メイクアップのメリット:容貌がきれいになる。化粧も礼儀のひとつ。本当の歳より大人っぽ…

容貌を整えることで元気になる

歯のビューティーケア

ネイルのケアというものは爪を更に美しい状態にキープしておく事を目標に掲げている為、爪の変調を調べておく事はnail careの技術の向上に必ず役立ち理に適っているのだ。 爪の生成行程はまるで木の年輪のように刻まれるというものであるが故に、その時に健…

自己流のフェイシャルマッサージ

よく聞くピーリングとは、役目を終えてしまった角質をピール(peel:皮を剥くの意味)することで、生成されて間もないキメの細かい皮膚(角質層)に取り替えようとする外からの美容法です。 深夜残業、終電帰りの飲み会、深夜に至るスポーツ観戦・翌日の夫の…

アトピーについての様々な原因

デトックスというものは、体の内部に溜まっている様々な毒を体外に排出させることを目的とした健康法で誰にでも行える代替医療に区別されている。「detoxification(ディトクシフィケーション、解毒の意)」の短縮形から派生した。 肌細胞の分裂を活性化して…

余分な水分

夏場に沢山汗をかいて体内の水分量が減少してくると小便の量が減らされて体温調節に必須な汗用の水分がストックされるために、この余剰な水分こそがあの浮腫みの原因になっているそうです。 化粧の長所:新製品が発売された時のドキドキ感。私のすっぴんとの…

遺伝的な原因を保有している人

メイクアップの利点:外観が美しくなる。メイクもマナーのひとつ。本当の歳より大人っぽく見せることができる(ただし20代前半までの場合です)。自分のイメージを多種多様にチェンジすることが可能。 医学界がクオリティ・オブ・ライフ(生活の質)を重視す…

ネイルの違和感を観察しておく事

足などの下半身は心臓から離れているため、重力の影響でリンパ液が悪くなることが普通だろう。というよりも、下半身がむくむのはリンパ液がわずかに鈍くなっていますよという証程度のものだと捉えたほうがよい。 そんな場合に大多数の皮膚科医がまず使うのが…