手に入れたい美容の知識

美容とコスメに関することを書いていきます

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

代替医療による解毒

特に女性に広く知られているデトックスとは、人間の体内に溜まってしまった不要な毒を体の外へ排出させることに主眼を置いた健康法でダイエット法というよりも代替医療に区分けされる。「取り除く」という意味を持つ「detoxification」の短縮形であり、発音…

皮膚のゴールデンタイム

夜22時~2時までの240分間は皮膚のゴールデンタイムで、皮膚の生まれ変わりが更に活発化する時間帯です。この時にぐっすり寝ることが一番良いスキンケアの要といえるでしょう。 浮腫みの理由は人それぞれですが、気圧など気候の悪影響もあるって聞いたことは…

下半身の浮腫

足などの下半身は心臓から離れているため、重力が加わってリンパの流れが悪くなるのが通常。というよりも、下半身の浮腫はリンパ液がわずかに悪くなっていますよというしるし程度に解釈したほうがよいだろう。 その場合に多くの医師が利用するのが、美白効果…

有名なヒアルロン酸

頭皮の具合がおかしくなってしまう前にきちんとケアして、健康的な頭皮を保つほうがよいでしょうね。コンディションが悪くなってからお手入れを始めても、改善までに時間がかかって、加えて費用も手間も必須です。 美容成分としても有名なヒアルロン酸は人間…

表情筋

肌の細胞分裂を助け、皮ふを再生させる成長ホルモンは日中の仕事や勉強などの活動中はほとんど出なくて、夕食を終えてゆるりと体を休めくつろいでいる状態で分泌されると考えられている様だ。 スポーツなどで汗を沢山かいて体の中の水分量が少なくなってくる…

目の下のクマ・フェイスライン

皮膚の新陳代謝(ターンオーバー)が乱れがちになると、色々な肌のエイジング現象やトラブルを招きます。老けて見られるシワ・濃くなっていくしみ・顔色がパッとしないくすみ・目の下のクマ・フェイスラインが下がる弛み・嫌な吹き出物・突っ張るような乾燥…

皮膚の新陳代謝

紫外線によってできてしまったシミを消すよりも、シミが作られないように予め予防したり、お肌の奥に潜んでいるシミの赤ちゃんを防ぐ方が有効って分かっている人はまだ多くありません。 よく女性誌や美容の本には、小顔になる、肌がきれいになる、痩せるし、…

肌の弾力を司るコラーゲン

硬直していては血行が良くありません。結果的には、目の下等顔中の筋肉の力が衰えます。顔全体の筋肉も適度にストレッチをして、時折緊張をほぐす習慣を付けましょう。 肌の弾力を司るコラーゲンは、太陽からの紫外線に当たってしまったり化粧品による刺激を…

新陳代謝

屋外でUVを浴びたときに極力ダメージを小さくする方法は3種類あります。1.日焼けした場所を水で冷やす2.ふんだんに化粧水を付けて潤いを保持する3.シミをつくらないためにはがれてきた皮を剥いてはいけない とっても健康的な肌の新陳代謝(ターンオー…

アトポス

ドライ肌の原因である角質の細胞間脂質と皮脂の減量は、アトピー患者などの遺伝的な要素によるものと、年齢やコスメや洗浄料による後天的な要素によるものに分けられます。 湿疹や掻痒が特徴のアトピーとは「限定されていない場所」という意味の「アトポス」…

歯の美容ケア

歯の美容ケアが必須と認識している女性は多くなっているものの、実生活に取り入れている人は少数だ。その理由で一番多いのが、「どのようにして手入れしたらよいのかいまいち分からないから」というものらしい。 患者個々人によって肌の性質は違いる様だし、…

老人性色素斑

トレチノイン酸(オールトランスレチノイン酸)治療は、頑固な濃色のシミを素早く淡色に見せるのに大変有効な治療法で、中年以降にみられる老人性色素斑(老人性しみ)・光治療の効かない炎症後色素沈着(PIH)・30~40代の女性に多い肝斑(かんぱん)・しつ…

美肌水

全身に張り巡らされているリンパ管と並行して流れる血流が滞ってしまうと、様々な栄養や酸素(O2)が届きにくくなり、結果として脂肪を溜めさせる大きな素因のひとつになります。 よく聞くピーリングとは、古くなった表皮をピール(peel:はぎ取るという意味…

自然寛解

全般的には慢性へと移るが、きちんとした処置により患部が治められた状態にあると、自然寛解(しぜんかんかい)も予期される疾患なのである。 老けて見える顔の弛みは不要な老廃物や余分な脂肪が集まる事により徐々に悪化します。リンパが鈍くなると不要な老…

ギャルファッションへ

美白という美容法は2000年以前に美容研究家の鈴木その子が火付け役となって流行ったのは記憶に新しいが、1990年代前半にはメラニンの沈着が原因の様々な肌トラブル対策に用いられていた。 皮膚の美白ブームは、90年代初頭からあっという間に女子高校生などに…

日々の若返り

正常な肌の新陳代謝(ターンオーバー)は4週間毎のサイクルになっており、1日毎に新しい肌細胞が生まれ、1日毎に剥落している様だ。この「日々の若返り」によって私たちの肌は若々しさを十分に持続する事が可能。 デトックスというワードはそんなに目新しく…

美白ブーム

美白ブームは、90年頃からあっという間に女子高生などに拡大したガングロなど、酷く日焼けする独特なギャルファッションへの進言ともとれる思考が存在している。 よく聞くピーリングとは、時間の経ってしまった不要な表皮を専用化粧品などでピール(peel:皮…

ドライ肌

よく美容誌でまるでリンパの滞留の代表みたいに掲載されている「むくみ」には2つに大別して、体のどこかに隠れている病気による浮腫と、健康体にも発生する浮腫があると言う事だ。 ドライ肌とは、肌(皮ふ)の角質層の細胞間脂質と皮脂の量が標準のレベルよ…

成長ホルモン

皮ふの細胞分裂を促進して、皮ふを生まれ変わらせる成長ホルモンは昼間の勉強などの活動している最中には出なくて、夜、食事を済ませてゆったり体を休め静かな状態で分泌されるからです。 化粧品による老化ケア「老け顔」にお別れを!私の肌の性質をしっかり…

美しい歯

健康的で美しい歯を保持するには、歯を一つ一つ入念にブラッシングする事を大切に。キメの細かい泡立ちの歯磨き粉と毛先の口当たりがソフトな歯ブラシを使って、心を込めたお手入れをするようにしましょう。 内臓矯正は近くの筋肉や骨格が災いして位置が合わ…

アトピー性皮ふ炎

アトピー性皮ふ炎(あとぴーせいひふえん、atopic dermatitis)を投薬の力だけで良くしようとするには残念ながら幾分無理があります。生活環境や楽しい事などライフスタイルすべての在り方まで視野を拡大したような治療が必須でしょうね。 化粧の利点:新し…