手に入れたい美容の知識

美容とコスメに関することを書いていきます

2014-01-01から1年間の記事一覧

化粧品でおなじみのコラーゲン

押し返してくるのが皮ふの弾力感。これを生み出しているのは、化粧品でおなじみのコラーゲン、つまりはタンパク質です。スプリングの役割を担うコラーゲンが充分に肌を持ち上げていれば、たるみとは無関係なのです。 スカルプケアの主要な目指すところとは髪…

コスメで老化ケアをして「老け顔」から脱出

美容悩みの解消には、一番最初に私の臓器の調子を調べてみる事が、美容悩みからの解放への近道だといえます。それでは、一体どんな手段を用いれば私の臓器の元気度が診断できるのでしょうねか。 コスメで老化ケアをして「老け顔」から脱出せよ!あなたの肌の…

肌のダメージを抑える方法を3つ

屋外でUVを浴びたときになるべく肌のダメージを抑える方法を3つ伝授します。1.日焼けしたところを冷却する2.沢山ローションをパッティングして保湿する3.シミにさせないためにもはがれてきた皮を剥いてはいけないのでそのままにしておく 日中なのに、…

爪の生産行程

爪の生産行程は木の年輪のように刻まれるものなので、その時点の体調が爪に表れることがよくあり、毛髪と共通するようにすぐに視界に入って理解しやすいことから健康のバロメーターとも呼ばれている。 トレチノイン酸(オールトランスレチノイン酸)療法は、…

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎(あとぴーせいひふえん、atopic dermatitis)を塗り薬の力だけで良くしようとするのには無謀な事だと言わざるを得ません。生活環境や趣味など生活すべての在り方まで把握する治療方法が必要です。 美容とは、化粧や結髪、服飾などを利用し…

全身に張り巡らされているリンパ管

全身に張り巡らされているリンパ管と並行して走っている血液の動きが鈍化すると、様々な栄養や酸素が届きにくくなり、結果的には脂肪を溜めさせる因子となります。 頭皮のケアは別名スカルプケア(scalp care)とも呼ばれるお手入れ方法です。スカルプは髪の…

自律神経の状況

ピーリングというものは、時間の経った要らない角質をピール(peel:はぎ取るという意味)した結果、生成されたばかりの美しい皮膚(角質層)に入れ替え、ターンオーバーを28日周期に近付けようとする人気の美容法なのです。 よく女性誌や美容の本には、小顔…

女性がおこなうピーリングとは

本国では、皮膚が透き通るように白くて黄ぐすみや茶色いシミの出ていない状態を好ましく受け止める風習は相当古くから浸透していて、「色の白いは七難隠す」という諺もあるくらいだ。 化粧の長所:新しい化粧品が出た時の幸せ。メイク前のすっぴんとのギャッ…

リハビリメイク

見た目を装う事で精神的に元気になっておおらかになるのは、顔にトラブルを抱えている人もいない人も一緒。私たちはリハビリメイクを私の内面から元気を見つける最良の手法だと認識している様だ。 そうした時に大多数の皮膚科医が利用するのが、美白化粧品に…

皮ふの弾力感

押し戻してくる皮ふの弾力感。これを生んでいるのは、誰もが知っているコラーゲン、すなわちタンパク質です。スプリングのようなコラーゲンが安定してお肌を支えていれば、肌は弛みとは無縁でいられるわけです。 デトックスというのは、体の中に溜まってしま…

ターンオーバー

皮ふの奥で作り出された肌細胞はちょっとずつスローペースで肌の表面へと移動し、最終的には皮膚の表面の角質層となって、約28日経てば自然にはがれ落ちます。このシステムこそがターンオーバーと呼ばれています。 動かずに硬直した状態では血行も悪くなり…

特別なサプリメントの服用

歯のビューティーケアが必要と捉える女性は確かに増えているが、実際にやっている人はまだ少数だ。その理由で一番多いのが、「どのようにケアすれば効果的なのかよく分からないから」という思いらしい。 美容の悩みを解消するには、ファーストステップとして…

健康のバロメーター

爪の作られ方は樹木の年輪のように刻まれるというものなので、その時に健康面で問題がなかったかどうかが爪に反映されることがよくあり、毛髪と等しく目で確認できて理解しやすいので健康のバロメーターとも呼ばれているのだ。 中でも夜間の歯みがきは大切蓄…

角質の細胞間脂質と皮脂の低落

お肌が乾燥する原因である角質の細胞間脂質と皮脂の低落は、アトピー患者などの先天的な要素によるものと、逃れようのない加齢やスキンケアコスメなどによる後天性のものの2種類があります。 美容外科(cosmetic surgery)とは、由緒正しき外科学の中の一つ…

デトックス健康法

デトックスという健康法、特別なサプリメントの服用及び大量に汗をかくことなどで、そういった身体の中の有害な毒素をできるだけ体外へ出そうとする技術のひとつのことである。 さらに毎日のストレスで、心にまで毒はどんどん降り積もり、身体の不具合も誘発…

アトピー

頭皮の様子が悪くなっていると感じる前に丁寧なケアをして、健康な状況を保つほうが賢明です。状態がおかしくなってからお手入れを始めたとしても、改善に時間がかかって、お金はもちろんのこと手間も要ります。 皮ふの奥で作り出された肌細胞はゆっくりとお…

細身ジーンズをはきこなすためのダイエット術

ウエストやオシリは入るけど、太ももが・・・ 実はジーンズなどを選ぶ時に、こういうお悩みが多いものです。 年齢と共に…とは言われますが、年齢関係なく下半身太り・太ももは 悩みが尽きないもの。 ここのところスキニーやレギパン、デニレギというように細…

シミ取り

【シミ取り】の薬として、ハイドロキノンが大変な注目を集めているようです。 ハイドロキノンは肌の漂白剤と呼ばれるほどに威力が強力なのだとか。 塗り方を誤るとその部分だけ白くなってしまうほどに効果があるので、皮膚科で【シミ取り】の薬として処方さ…

阿修羅のような怖い顔

動かずに硬直したままでは血行が悪くなりがちです。最終的には、目の下等顔中の筋繊維の力が衰えます。そこで顔全体の筋肉も十分にストレッチをして時折緊張をほぐしてあげる事が大事になります。 左右の口角が下がっていると、お肌の弛みは一段と進行してい…

健やかな頭皮

運動や入浴でたくさん汗をかいて身体のなかの水分量が少なくなってしまうと自然におしっこが減らされて体温調節に欠かせない汗のための水分がストックされるために、この余剰な水分自体が結果としてむくみの原因になると考えられています。 デトックスという…

フェイスラインの弛み

レチノイン酸療法は、目立つ濃いシミを数週間という短期間で淡色に和らげるのに実に効果を発揮する治療法で、40代以降にみられる老人性色素斑(老人性しみ)・光治療の効かない炎症後色素沈着(PIH)・女性ホルモンと関わりがある肝斑・しつこいニキビなどに…

スプリングの役割を担うコラーゲン

体に歪みが生じてしまうと、臓器同士が押し合うので、他の臓器も引っ張り合うため、位置異常、内臓の変形、血液・細胞の組織液・ホルモンの分泌などにも悪い影響をもたらします。 押し戻してくる弾むようなお肌のハリ。これを司っているのは、化粧品でおなじ…

美容悩みを解消するには、ファーストステップ

容姿を装う事で気持ちがはつらつとして豊かさが生まれるのは、顔にトラブルを抱えている人もいない人も一緒の事です。私たちは化粧を己の内から元気になれる最善のテクニックだと捉えている様だ。 nail careとは爪をより一層健康な状態にして保つ事を目標に…

お肌の新陳代謝は特に大事

明治末期に海外から帰ってきた女性たちが、洋風の髪、洋風の格好、洋式に使う化粧品や化粧道具、美顔術などを日本に紹介した事から、これらを総称する用語のひとつとして、美容がけわいという言葉の代わりに使用され始めた。 肌細胞の分裂を活発にして、皮膚…

美白効果のあるもの

スカルプは顔のお肌とつながっているため、額も頭皮と同一と捉える事をあなたは御存じでしょうねか。加齢に伴って頭皮が弛んでくると、フェイスラインの弛みの主因となります。 アトピーの素因:家族の病歴・以下の既往歴(気管支喘息、アレルギー性鼻炎・結…

肌のお手入れの基本

何はともあれとても嫌な乾燥肌が暮らしや身辺の環境に深く関係しているのなら、普段のちょっとした身辺の習慣に気を付けるだけで相当肌の悩みは解決します。 20才を過ぎてから発症する、治りにくい“大人ニキビ”の女性が徐々に多くなっている。10年という長期…

美容整形は慎重に

形成外科とは異なって美容外科が損壊などのない健康体に外科的な施術を行う容貌重視の医療行為なのにも関わらず、安全性への意識があまりにも疎かにされていたことが一つの大きな素因なのだろう。 アトピー主因:家族歴と既往歴(気管支喘息、アレルギー性鼻…

自己流のフェイシャルマッサージ

どうにかできないものかという気持ちから自己流のフェイシャルマッサージをしてしまう方がいる様だが、事目の下は薄くて弱いので、強く大雑把なマッサージであれば良くありません。 日本での美容外科の歴史の中で、美容外科が「紛れもなく正式な医療行為」と…

新陳代謝

我々が「デトックス」に惹かれる理由として考えられるのは、我々日本人が暮らす環境の悪化だろう。大気や土壌は化学物質で汚れ、野菜などの食物には化学肥料や害虫予防の農薬がたっぷりかかっていると宣伝されているのだから無理もない。 乾燥による掻痒感の…

美白用化粧品

美白用化粧品だとオフィシャルにPRするためには、薬事法を管轄する厚労省に使用を許可されている美白の有効成分(ほとんどがアルブチン、こうじ酸の2種類)を取り入れている必要があるそうです。 美容悩みから解放されるには、最初に自分の内臓の調子を調…